人がゴールを定めるそもそもの理由は、何か目的があるからだ。
かつてジョン・F・ケネディ大統領は、1960年代が終わるまでに人類を月へ送るというゴールを定めた。
大統領は、このゴールを定めたとき、どうやって達成すればいいのか分からなかった。
だが、彼には成功に必要な他の要素が備わっていた。
・できるという信念
・真剣に取り組む姿勢
・行動を起こそうという意志
必要なら大それた行動も辞さなかった。
全ての成功している人は、明確なゴールを持っている。
目的を実現するために、ゴールに集中し、達成しよう。
(20)何年かけてもいい、自分の人生を自分のものにする
今、あなたは自分の仕事に押しつぶされそうになっていないだろうか?
毎朝、嫌で嫌でしょうがない仕事をするために、重い足をひきずって会社に向かっていないだろうか?
それはあなたが望んできた人生だろうか?
もし、自分の仕事が好きで、好きでしょうがない、という人生を夢みているなら、ここで立ち止まって考えてみよう。
今の状況を一変させよう。
どうやって?
まず、自分の目標を決める。あくまでも「自分の」だ。
あなたの過去なんて、どうでもいい。あなたの未来を見つめるのだ。
今、この時に何をするかが、重要。
そして、行動に移そう。あとは、継続するだけだ。
どんな困難も永遠ではない。今の苦しみも必ず過ぎていく。
一貫した行動を続けていこう。あなたの夢が達成されるまで。
カーネル・サンダースは、65歳のときに、自分のレシピをレストランに売り始めるのだが、1009回断られた。
1009回だ。
2年間かけて、1010軒目でやっとレシピを買ってみもらい、それが今のケンタッキーに結びつく。
自分の夢のために、行動しよう。
そして、夢や目標が達成するまで行動し続け、柔軟な感覚で目標を追求し続ければ、最後には必ず望みのものが手に入る。
「解決策がない」という感覚だけは絶対に捨てよう。
成功するための方法:今日のレッスン−−−>【夢が成功するまで諦めない】