2012年02月16日

報酬に目がくらむと碌なことにならない

できたら、目先の報酬にとらわれないで働く、という考え方も大切だ。

僕の今までの経験だと、報酬はあとからついてくる。

目の前の仕事をがむしゃらに、没頭して処理していく。

目の前の仕事に全力を出さないとしたら、いったい、いつ、仕事に全力をぶつけるんだ?



さらに、こんな考え方もできる。

成功者は成功するために必要な代償は喜んで前払いし、すぐに報酬が手に入らなくても気にしない。

それは、自分に対しての先行投資だと思えばいい。

僕はかつて「報酬」に目がくらんで転職して、失敗したことがある。

報酬は良かったのだが、仕事をする環境が最悪だったのだ。


給料は高いほうが良いに決まっているが、でも、給料だけじゃないのだ。


仕事のしやすさ。

組織風土。

人間関係。

全てが自分に影響を及ぼしてくる。


だから、もし、仕事もしやすいし、組織風土も自分にあっているし、人間関係もまんざら悪くない。ただ、給料がね・・・・・という場合は、そこにとどまったほうがいいと僕ならアドバイスする。

たとえば「仕事のしやすさ」というのは絶対にお金で買えない。


若いうちはどこの会社でもだいたい似たり寄ったりで報酬は低い。

そんなこと気にしないで(と言うときれいごとに聞こえるけれど)、目の前の仕事に全力をつくし、自分のスキルアップを目指すといい。

どこの会社でも欲しがるほど、自分の仕事のスキルがアップしたら、それから転職を考えても遅くない。


たとえば、自分で起業したら、仕事が軌道に乗るまで、しばらくは無報酬で働かないといけないよね?

そう思ったら、そこそこ報酬が貰えて、仕事が学べるのならば、今の職場に感謝できる、という考えだってできる。

だから、とりあえずは、目先の報酬にとらわずに、自分に与えられた仕事を全うしよう。

報酬はあとから絶対についてくる。










■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用)登録はこちら■■■
   ↓
週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用


■■■ モニターとCRCのためのブログ ■■■
   ↓
「モニターとCRCのためのブログ」


■■■「モニター治験情報ネット(携帯版)」 ■■■
     ↓
「モニター治験情報ネット(携帯版)」


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。




posted by ホーライ at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。