昔は会社で出世するには何よりも「サラリーマンの三術」が大切だった。
いわく「カラオケ」「マージャン」「ゴルフ」だ。
まぁ、今でも上の3つを極めたら、それはそれで素晴らしい。
そのような「和」のコミュニケーションの手段として、上の3つが活躍した時代があった。
しかし、今は、どれだけ「トンガル」ことができるかが、大切だと思う。
個人がそれぞれの個性を十分に伸ばして、お互いが切磋琢磨していく。
自己啓発は会社の勤務時間外に行うことが多い。
(社内で、就業時間内に認めている会社もあります。いいよね、そんなところ。)
自分の自由になる時間を何に投資すればいいだろうか?
その答えが「自己啓発」だ。
自己啓発は「学ぶこと自体」に楽しみもあるし、その結果、自分も成長でき、会社や社会に貢献できる。
僕がこれまでに自己投資したものとしては、以下のことがある。
*英語(通信教育、英会話学校。会社からの補助が金銭的にも、時間的にもあった。)
*読書(ビジネス書も一般書も含めて)
*キャリアカウンセラーの資格取得(通信教育とセミナー受講。)
*俳句の通信教育
*ピアノ演奏
仕事に直結する自己啓発もあるし、「趣味」と言っていい自己啓発もある。
どれも、自分の成長に役立ったと思っている。
より広い視野と、より柔軟な発想、さらに豊富な情報を持ち合わせたビジネスパーソンになろう。
年齢のいかんにかかわらず、実力本位でいこう。
繰り返すが、自己啓発のノウハウや、自己啓発で成功する方法は各個人によって違う。
それを自分で見いだしていこう。
ちなみに、僕の最も成功した自己啓発のポイントの1つは、こうしてブログやサイトを作っていく過程で、いろんな人とお知り合いになり、いろんなことを学ぶ、経験するというものだ。