2007年06月03日

となり町との戦争が始まったら?

新幹線の中で読む本を物色していたら、娘が読んでいた「となり町戦争」が目に入ったので、即、借りた。

まずタイトルだけで買ってしまいそうな、そんなタイトルをつけた作者が1勝目を上げる。

読み始めると、淡々とお役所仕事のように「となり町」との戦争が始まる。

ふ〜〜〜ん、面白いかも、と思ったので、作者が2勝目を上げる。

妙に簡単に読み進めるのが不思議だなと、よく考えたら文体や人物描写が「村上春樹」調なのだった。


しかし、それにしても「公共事業」で始まった戦争というのも、この地球上に実際に有りそうなので、作者が3勝目。


たまに、ビジネス文書や科学本を離れて文芸書を読むのもいいものだ、ということを思い出させてくれたので作者が4勝目を上げる。

この結果、結末を待たずに作者の勝ちが決定した。



「公共事業で始まった戦争」・・・ありそうじゃない?  怖いけれど。



**** アラスジ ****

ある日、突然に始まった隣接する町同士の戦争。

「公共事業」として戦争が遂行され、見えない死者は増え続ける。

現代の戦争の狂気を描く傑作。

**************


文庫版のみのボーナストラック短編を収録。

小説すばる新人賞受賞作品。


となり町戦争




となり町戦争




(おまけ)

オーケストラ楽器別人間学

ちなみに、この本によるとトランペットを選んだ人は「単純明快!やる気満々のエース」だそうで。分かりやすい。。。。

コントラバスは「泰然自若、唯我独尊」だそうです。


オーケストラ楽器別人間学(楽天)

オーケストラ楽器別人間学(アマゾン)




ホーライ製薬「イノベーション25」推進室本部

ホーライ製薬『イノベーション25』推進室

治験推進センター(治験活性化センター)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

治験、臨床試験の情報サイト

僕の治験活性化計画 by ホーライ





【総合情報、ショッピング】

きっとあなたのネットライルが充実するホーライの厳選情報&ショッピングモール

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  

【仕事のノウハウ】

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

3秒で分かるビジネススキル


【本・ブック】

分野別お奨め図書「ホーライブックセンター2.0」

新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

科学入門図書

治験関係者に役立つ本


【音楽】

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

カテゴリー別お勧め音楽「ホーライ・音楽ショップ2.0」

今週のお勧め音楽ブログ


【映画】

ホーライのお勧め映画 500円で人生をエンジョイしよう!

今週のお薦め映画(金曜日の夜はこれで過ごす)


【有名人・無名人語録】

1日1言、今週の2言




posted by ホーライ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。